2011年2月21日月曜日

漢詩講座が延期

我が愛好するところの漢詩講座が延期。
それは良いのだが講座主の先生が検査入院だという、とても心配だ。
急なことなのだろうからだ。といって何ができるわけでもなくただ心配しているほか術がない。
無事を念じ待っているだけだ。

猫の背に集いて程よき蚤の春

2011年02月17日(木) 1 tweets




同窓会にて   の背に集いて程よき蚤の春    
posted at 02:10:33

2011年02月15日(火) 4 tweets



RT @alan_news: 本日、ニコ生でalanが新曲初公開&音楽サイト「ナタリー」 の取材をのぞいちゃう☆生放送!(開場:20:50 開演:21:00)みんな見ってね!*pe(PC) http://bit.ly/fmYwz3 #alanjp
posted at 12:34:53
見てみたいものだね。 RT @gloomynews: 米ラジオ番組『This American Life 』のコカ・コーラレシピ特集ページ。 http://ow.ly/3W4ka
posted at 12:39:10
スーパー銭湯のトイレにて。

夕べの雪掻きで腰痛が再発したみたいだ。
ゆっくり温もってHSP熱ショック蛋白質を産生し
早めに治そうと来たのです。
posted at 16:15:22
昨日は家に着くまでに5時間が消えた。

多くの人が同じ経験をしたでしょう。
おまけに自宅前の斜面でスリップして停車。
雪掻きして漸く上がれた。
しんどい目にあいました、
冬の置き土産が腰痛とは味気なし。
posted at 16:22:16

2011年2月12日土曜日

手のひらの宇宙を開く赤ん坊     2011/ 2/12 Twitter

雪 雪 雪 久しぶりの雪掻き 疲れた。
腰痛でそうな予感も。

しかし 美しく積もっているなぁ…
posted at 09:02:31

《 玉音を理解せし者前に出よ 》  

この句は、《 戦争が廊下の奥に立っていた 》と詠み、 

監獄に放り込まれた渡辺白泉。
posted at 10:08:35

基地背負う牛の背朝日煙り行く  豊里友行

作者は1976年、沖縄生まれ。
故郷でフォト・ジャーナリスト、俳人。
posted at 10:11:28

同じく 豊里友行

 鮮やかな原野遺骨に星のさざなみ 

 青空の喪に服する子らへ戦闘機 

 闇を剥ぐキャベツの芯は核の渦 

 夜のパンに鮫のかなしみをぬる 

 手のひらの宇宙を開く赤ん坊


posted at 10:14:00

2011年2月6日日曜日

2011年02月06日(日) 2 tweets

同窓会だった。12人だけだったが、和気あいあいの時間が。誘われてNHKのある法円坂へ。大阪平野の発掘品を見た。堂ヶ芝廃寺など育った場所近いので興味深かった。

中国語のPDFの本をibooksで見ると文字化けしてる。なぜだ?後からフォント埋め込みって出来るのかな?ともかく、困った。


2011年02月04日(金) 2 tweets

これは凄いぞ!スマートフォン向けHTML5生成プログラミング言語「mobl」 http://t.co/sdepF0I via @moongift


「家族の歌」-河野裕子の死を見つめた344日-を購入。 一家みな歌を詠む家族の歌日記。 長男淳氏の後書きが心に残った。 裕子さんの息づかいに合わせるように家族みんなが一緒に歩いていたのだな。