2011年3月20日日曜日

呟きから 3月20日


「相信希望Fight Smile」(曲 Believe 相信愛)





上は台湾のチャリティTV 東日本大震災救援の番組のテーマ曲




自衛隊は戦闘を軸とした軍事専門部隊。原発事故向きじゃない。消防は原発事故を想定しての対応を以前から準備。使命感も能力も備わっていたからいい結果を出せた。見事。だが英雄を作るべきではない。被災者救援の全員が英雄だもの!

@runakokoa この際は党派を超えてやっていますよ。全国一斉にやってるのが共産党。でも高校生や大学生がグループ作ってやったりもしています。みんなで垣根なしにやろうよ。

@ukon_hateruma 岡田民主党幹事長が党首全員行けばいい、与野党協議の場でそう言った。話し合ったが現地に多大な負担をかけるから止めようときまった。首相も行きたがってるが止められている。
p
RT @yoyoshimata: 共産党県議団からもらった、東北地域のガソリン・軽油等の資料。FAXの都合で見えにくいのですが、少しでも分かる情報を書きます。域内供給について。「最大のボトルネックは油槽所からSSにガソリン等を供給する(タンク)ローリーの不足」。700台の供給体制を確保したそうです。

すでに内定取り消しなども出始めているとか。阪神大震災の教訓通りだ。雇用や復興事業など含め「自己責任論」「日本は私有財産制だ論」などを警戒しながら地域全体での復興をみんなで考えなければ。

RT @nikkeionline: 福島原発5・6号機、核燃料プールの冷却機能が回復http://s.nikkei.com/e5CxLt

今日聞いた。日本共産党は少数党であっても今回と同じ地震時の海水取水方式の原発のもつ危険性を指摘し京都府の傍の美浜原発などへの立ち入り権実現など実現してきた。原発問題での府議会で質問は共産党28回。他党派から1回。地震時の危険性を早くから指摘していたんだね。

関西の自治体は全体として反応が早い。兵庫県の貝原前知事(震災時の知事)は現地入りした。どうしても経験を伝え役に立ちたかったのだろう。京都府も対応が前向きだ。決定が速いという印象。ほかのことは遅いけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿