2011年3月28日月曜日

東京電力は、清水正孝社長が過労のために16日から2、3日間ほど、本社内に設置した「福島原子力発電所事故対策統合本部」を離れていたことを明らかにした。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103270243.html

RT @headline: 【震災】冷たい水に何時間もつかりながらお年寄りを次々救出 自宅を流され幼なじみも亡くした15歳の心意気、「町は僕らが立て直す」: http://j.mp/gKRMPt #hdln #jishin

下請け業者に頼ってきた付けだ。検査ミス続出。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800012 放射線量1千ミリSv以上=2号機建屋水たまり-濃度など多重ミス・福島第1原発

今日の朝日新聞の短歌・俳句のページをみると短歌には震災や原発事故を詠んだものが被災者を含め出てきている。俳句にはない。これを対照的ととるべきか否か。時事を我が事とできる感性と思想が俳句に弱まっているか。

RT @tomo_nada: 遺伝子組み換え問題の件、ハイチ地震の際にモンサントが遺伝子組み換えの種子を「寄付」と称してハイチ農民に押しつけようとしたこと、そしてハイチの農民がそれに怒ってそれを燃やしたことを思い出す。われわれが健康に生きる権利は何があっても譲ってはならないと思う

RT @BarlKarth: 原発訴訟に取り組んできた「地域住民・原発労働者・活動家・科学者・弁護士」に「キチガイ,金目当ての貧乏人,サヨク,デマゴギー」というレッテルを貼ってきたのは誰だ?

RT @hanayuu: 東京電力 1週間もトップ不在 清水社長の体調不良 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース - http://goo.gl/uIyHe

「当該水を 500ml飲んだ場合は1mSv被ばくする。」との報道がされて いますが、ヨウ素131を摂取することによる影響は、甲状腺に対する等 価線量として評価することが適切です。(続く)

また、この等価線量は、安定ヨウ素剤投与などの際に考慮される値であり、一般人の年間線量限度の実効線量 1mSv と比較することは適切ではありません(原子力安全委員会)って云うけど…報道は混同があるってことか?

原子力工学畑出身の国会議員の吉井秀勝などの専門家・政治家グループを原発事故現場に近づけてモニタリングさせるべきである(むろん本人の同意の上で)東電の対処ぶりを現場で判断できる人間に見せなさいよ。

RT @mitsuya_niwa: 燃料の破損があり、格納容器の破損から圧力容器に直接接触した高レベル放射能を帯びた水が漏れているのに、燃料が『溶けている』とか『メルトダウン』とか意地でも言わない東電。 @uesugitakashi @amneris84

RT @Ryanz_hz: あーぁ、いっちゃった…RT @lalalacozy: アメリカと原発は日本のタブー。天皇以上のRT Ryanz RT @makotoshoin: あれだけどうでも良い芸能人を集団吊し上げした、吉兆西日本JRを攻めたマスメディアが何故、東京電力の社長自宅を攻めない。癒着しかない。

RT @fukushima_now: 福島第1原発:汚染水流出は「格納容器から」…安全委見解 - 毎日新聞 (3月28日13時) http://goo.gl/N4OoW #genpatsu #genpatu #save_fukushima

政府、東電を批判-小沢氏。って批判できる立場かな?隠し事ならおんなじ穴のナントカじゃろが。http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032800395

RT @arait9343: 原発推進派の言っていることは、要するに「一つの県がダメになった、県民が流浪化した、寿命が短くなった、癌患者が増えるかも知れない、それしきのことで原子力をやめられるか。こんなことたまにしか起こらないんだから、これからもびしばし原発運転していく」ということだろうが、ついていけない。

RT @basilsauce: 知人の大手新聞社記者も同じ事言ってました。屋内退避エリアの10キロ外側で待機。@odakin ところで「20km圏は安全ですと報道する日本メディアは、自分たちは内規で50km以内に近づいちゃいけない事になってる」と上杉隆さんがぶっちゃけ http://bit.ly/hFvQlf

RT @hayano: 東電様,プルトニウムの測定結果を発表される場合も,数値を並べるだけでなく「いつ,誰が,何処で,どんな方法で,どんな機材で測定し,どのくらいの誤差があると見積もったか」についても付記して下さるよう要望.→ @OfficialTEPCO

時事ドットコム:東電、炉の気体放出渋る=原発事故当初-枝野長官が説明 http://t.co/InDp1GK via @i_jijicom_eqa 有り得ないという立場に、電力産業も学会も国も立っていてシナリオがなかった。で対処混乱という責めを負った。

RT @keizi: 詐欺から電話キター!「政府は、国民1人当たり10万円の補助を決定いたしました」とか、一人ひとりの携帯電話に連絡するワケねーだろがwしかも、携帯電話の番号だったよw080-1574-5910この番号は詐欺だから気を付けろと、ジイさんやバアさんに教えてやってくれ!

@makinouchinaomi 同意同意!最近年取って体験実感実例豊富!ははは。神秘が好きなひとは宇宙を観望しよう。でも偶然はあると思うけれど…

@kojimatetsuya  それは当事者への無罪放免のお墨付き。馬鹿な話ではないか。事故起こした責任は酒飲ました店や酒店にあるのか、主な責任は。免罪はやめましょう。それともあんた東電の人?

原発事故の責任は東電ではなく、政治家の責任であり、その政治家を選んできた私たちの責任。  そういう考えもあるんだって!ご参考までに。免罪符発行所。


原発即時の撤廃論者でもないんだけれど、歴史的経過をみれば電力会社や学会や官界一体で国民的議論なしに札束と権力で打ち立てた原子力発電システムだった。総点検。遅すぎたけど、今からでもやれ。

原子炉冷却の水を注入した量を考えればいずれ溢れて溜まるか外へ出る。トレンチの放射能を帯びた水が溢れそうなので注水を加減するだって?それが最初からわからずやっていてこうなったのが想定外なら小学生以下の知能じゃないか。

ルース米大使「日本を訪問することで、ヤツコ委員長は直に状況を判断することができます。」 ①米政府は日本を信頼していない ②上から目線で物を言うために来る、ということでしょうか? ルースさん。

RT @fukushima_now: 川内原発増設の凍結申し入れ 九電にいちき串木野市長 - 朝日新聞 (3月28日21時) http://goo.gl/zw7Js #genpatsu #genpatu #save_fukushima

これもどうなることか、汚染水ダダ漏れで。 @fukushima_now 「はしけ船」にポンプ、原発に真水補給準備 - 読売新聞 (3月28日21時) http://goo.gl/uUODr


RT @mainichijpedit:  福島第1原発半径30キロから避難した人たちが、放射線検査で「異常なし」とする証明書を提示しなければ医療機関で受診できないケースが出ています。 専門家は「非科学的な偏見による過剰反応」と指摘しています http://t.co/VUkXp5o

医者って「科学的」迷信家が多いからなぁ。 @mainichijpedit  福島第1原発半径30キロから避難した人たちが、放射線検査で「異常なし」とする証明書を提示しなければ医療機関で受診できないケースが。 専門家は「非科学的な偏見による過剰反応」と指摘。

RT @fu4: そうなんだよね。北朝鮮が査察団を拒否したのを笑えないよ。RT @sohbunshu: IAEAを入れないこと。プルトニュムを公開しないこと。怪しい。

東電から、『夏の電力足りないので福島第2原発を稼働させたいんですが』って言ってきたんです。この時期に!いったい、あの会社は何を考えているんですか!…どんな手段を使ってでも止めたいです!…許せませんよ我々福島県民は!(福島県幹部) これ、本当?だったら笑止


RT @linsbar: エネルギー問題やら反原発で、右だ左だレッテルはりなんかしなさんな。それこそ古いから。(ほれみたことかにはならへんから。違う時代が来ます)

現地に約400人の作業員。原子炉建屋近くの「免震重要棟」という建物で寝起き。建物内でも放射線遮る鉛が入ったシートを床に敷いている。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110329k0000m040150000c.html

RT @tomoko_s: RT @kankyotaro 安全?って訊くと安全って応える。大丈夫?って訊くと、大丈夫って応える。飲んでもいい?って訊くと、飲んでもいいって応える。逃げたほうがいい?って訊くと、逃げたほうがいいって応える。こだまでしょうか?いいえ、日本政府です。(トーマ イタル/マイミクより)

RT @natsumetaira: 「内部被曝は、健康への影響はないと思われる」という発表だが、どうやって調べたのか? そんなこと調べられるのか? <福島第1原発で被ばくした作業員3名が退院 http://nico.ms/nw46119 #niconews

福島第1原発:半径10キロ圏、遺体運べず 放射線量高く - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/9ceykAy via @mainichijpnews

どっちかを選べ。どっちも捨てられない。 二律背反。 http://t.co/3LFe2NJ via @mainichijpnews 福島第1原発:注水増やせば汚染水拡大 冷却足踏み - 毎日jp(毎日新聞)  はじめっから分かってたことだろうに!!

お前等が行け。<技術評論家桜井淳氏「年250ミリシーベルトは妥当な数字。現状を考えると作業の辞退など許されない」と、東電や協力会社の社員に覚悟を求める。宮崎慶次大阪大名誉教授(原子力工学)「非常事態。早く終息させるためにも、知識のある人が残って作業にあたるのは仕方ない」>

RT @xxcalmo: 夜のNHKニュースでやってたが、事故現場の作業員はひとつの棟に毛布一枚で雑魚寝、一日二食で朝はビスケット、夕方は缶詰めだと。そういう東電の人間存在に対する愚弄が今回の事故につながっていることは間違いない。あんな命がけで首都の存亡をかけた仕事、時給100万円でも安いくらいなのに。

経済性を優先するあまりに小型に造ったため、冷却システムなどに余裕がなく、地震や大規模停電になると爆発しやすい。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110328-00000302-sasahi-soci

アメリカでは東電下請け作業員たちが英雄的だと絶賛。カリフォルニアの小学生たちが絵を寄せて東電へ送ったと。確かに「英雄的」だが、同じ場面に最高のトリックスターや鉄面皮も居るんじゃないのかなぁ

福島第1原発作業員に「私のヒーロー」 米小学生22人が激励メッセージ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/amr11032818190007-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿